もう10年?!


スラッシュドット ジャパンによれば8/22でテレホーダイ10周年だったらしいです。てことは、95年開始??なんか97年ぐらいなイメージだったけど、言われてみればインターネットつなぎ始めてすぐに使い倒してた記憶はある。リンク先でもいろんな昔話が飛び交ってますが、確かにそのころと今じゃ通信環境は別世界です。当時は、まんじゅうコワイ、とは違って本気でモデムはコワイ、と思ってたし。まぁ、ホントにコワかったのはミカカ(NTT)からの請求書だったわけですが。私も涙ぐましい努力してました。(笑一番最初はクロスケーブルで PtoP 接続して、片方をプロクシとして接続してました。初めてのネットワークなのに PtoP の相手はMac。プロトコルの勉強という意味ではとても効果的だったかも。(笑モデムは14.4と28.8のどっちだっけ?33.6のモデムは使った記憶が無いです。あ、これ、単位はkbpsです。今じゃMだから1000倍ですね。そして23時からは毎日がバトル開始!数分前から接続を開始して回線確保、とか。23時前から接続してたらテレホーダイの対象にならない、なんて都市伝説もありました。しかし、ほんとうに日本じゅうのプロバイダの接続回線が埋まってるわけで、混雑しまくり。しかもみんなモデム。最速で33.6?56kモデムってもうあったんだっけ?Webサーフィン、なんて言われてましたけど全然サーフィンって感じじゃなかったですね。画像の表示をデフォルトでoffにするのも十分に選択肢のうちでした。それでもあちこちのページを見て回って、掲示板やチャットで騒いでたわけで。おしゃれとかスマートなんて単語とは無縁の世界でございました。今はVAIOとかMacとか買えば1か月ぐらいはおしゃれでスマートな生活を楽しめそうですよ。そのあとはスパムとかウイルスとかで、おしゃれやスマートが遠ざかっていきますけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です