青の閃光


なんだか次世代DVDの規格が統一されるらしいです。製品として出てくるのは年内予定?10年とかそのぐらい昔にどこかの実験室で実用化のめどが立った、みたいな記事を新聞の片隅で読んだ記憶があるので気にしてたんですけどね。新技術ってすんごい時間かかるんだなぁ、って。当時なんで気になったかというと、違いがすっごくわかりやすかったから。(笑今は読み取りに赤色のレーザー使ってるけど、青色が使えれば波長が短いからもっと細かく書き込めますよ、と。単純明快です。ノートの行数が30行から60行になれば、そりゃ同じページ数で倍の情報が入るわけです。しかし、現実はそんなに簡単じゃなかったようで。しかも規格戦争寸前まで行っちゃうとは。でも、すぐにプラスとかマイナスとか言い始めたら笑…えねぇ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です