2014 F1 開幕戦 オーストラリアGP


ケータハムはブレーキのテストをぜひ……。

去年までは誰がチャンピオンになるかじゃなくていつチャンピオンが確定するかっていうシーズンだったんですが、今年から大幅にレギュレーションが変わり、ちょっと違ったシーズンになるかもです。

たしかに、それでもやっぱりどこかが独走する可能性もあるんですが……たぶんそうはならないでしょう。

その理由は今回のレースを見ている限り、メルセデスもルノーも信頼性が完璧じゃ無さそうだから。優勝したメルセデスはハミルトンが止まってるし、ルノーもフェッテルをはじめとしてエンジンがダメっぽいという事で数台が車を止めてます。

しかも今年からはシーズンを通して使えるエンジンの数が昨シーズンまでに比べて減らされているため、やばそうなデータが送られてきたらエンジンを守るために止めてしまうチームが多いようでした。

この流れだとヨーロッパラウンドが終わってしまうぐらいまではエンジンに変なデータが出てきたら車を止めるというのが主流になりそうな気がします。

もちろんエンジンが改良されて信頼性が向上する可能性もあるんですが、レギュレーションでエンジンの開発は凍結されており、信頼性向上のための改良も変更点を申請をしてから、という手順が必要なため、劇的に向上するとは思えません。

というわけで今年は90年代後半のようにエンジンがいつトラブルを起こすか心配しながらのレースになるんじゃないかと予想します。

話は変わりますが、ことしのライブタイミングアプリはアプリ内課金で1100円になってます。円高が続いてたら900円ぐらい?

今年は配信の権利が FIA へ移ったからどうのこうのという理由があるらしいですが、この値段は単純にお買い得って気がします。思わずポチッてしまいました。

そんな F1 2014 シーズンの第2戦マレーシアGP は 3/30 決勝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です