人気の投稿とページ(Jetppack)のサムネイル画像サイズ

2013年11月28日 木曜日 takafumi

このブログでも使っている Jetpack の追加ウィジェット「人気の投稿とページ」。記事タイトルと同時に記事サムネイルも表示できるんですが、デフォルトだとちょっと小さめの 40×40 ピクセルになっています。ちょっと小さいなぁと思って変更方法をググってみると、プラグインファイルを書き換えればいいよ!という内容が出てきます。

確かにそれでもいいんですが、プラグインファイルを書き換えちゃうと Jetpack が更新されるたびに同じ修正をしなきゃいけません。[tegaki font=”HuiFontP28.ttf”]めんどくさいこと、この上ない。[/tegaki]

たぶん functions.php をごにょごにょすればいいんじゃないのかなぁ?ともうちょっと探してみたらやっぱり出てきました。

Widgets — Jetpack for WordPress

タイトルからしてそのまんまです。

(さらに…)

VirtualBox の VM をバックグラウンドで動かす

2013年11月26日 火曜日 takafumi

これまで VirtualBox を使うときは GUI の VirtualBox マネージャーから VM を選択して、とやってました。これはデスクトップ画面を使うなら問題ありませんが、SSH で CUI で、となるとウインドウが邪魔です。最小化してもタスクバーに残ってるし、間違って閉じちゃいそうだしでいまいちすっきりしません。なんとか完全にバックグラウンドで動かせないもんかと調べてみたら、ちゃんとコマンドが用意されてました。

"C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxManage.exe" startvm --type headless VM名

VM名は VirtualBox マネージャーで表示される名前です。日本語は使ったことがないのでどうなるかよくわかりません。VM を止めたいときはシャットダウンコマンド、あるいは起動と同じように

"C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxManage.exe" controlvm VM名 acpipowerbutton

でも終了できます。どちらも1行だけのバッチファイルを作っておくのが楽ちんです。私は必要なときにバッチファイルをランチャーから実行していますが、起動のほうをタスクへ登録して PC 起動時に自動実行させることも可能です。

これで必要なときに Linux のあれこれなコマンドを Windows から利用できるようになりました。

サーバー版の Ubuntu を VirtualBox へインストール

2013年11月25日 月曜日 takafumi

思うところあってサーバー版の Ubuntu を VirtualBox へインストールしてみました。ネットワークを設定したのはサーバーへアクセスするためだったので、時系列としてはちょっと変な感じになってます。

VM を作ってインストールして、のあたりは特に問題なく進んだんですが、そのあとちょっとごちゃごちゃしたのでメモ。

インストールが一通り終わると画面がやたら□になります。最初は気にしてなかったんですが、どうも日本語で出力されている部分が化けてる様子。よく見たら使われてるフォントは英字フォントっぽいのでちゃんと表示したければ日本語フォントを使うように指定しなきゃいけない雰囲気です。

これはあれですか?やたら長いパスとかファイル名とかをテキストファイルに書いたあげくさらにサイズごとに指定したりとかしなきゃいけない感じだったりするアレですか?なんてことを想像して「うげー」とか思いながらググってみたところ出てきた答えは「どうせ SSH で接続するんだからほっとけ」というもの。たしかにそうです。ほっときます。

(さらに…)

複合機からのデータ流出はメーカーが悪いの?

2013年11月7日 木曜日 takafumi

今日の朝刊で知ったんですが、複合機でスキャンしたデータがインターネットから閲覧できる状態になってたそうです。

複合機からネットに内部資料漏れる 東大や琉球大:朝日新聞デジタル
住民票・答案…複合機の蓄積データ、公開状態に : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
FNNニュース: 東大で「複合機」で読…

複合機「データ丸見え」報道、メーカーはファイアウォール内での使用を推奨 -INTERNET Watch
ニュース – 複合機からの情報漏洩でメーカーが注意喚起、「メーカーの対応に問題も」と専門家:ITpro

どの記事も「ファイアーウォールの内側で使ってたらよかったのに」という解説で一般化してますが、これ、たぶん全然一般的な話じゃありません。おそらく複合機にグローバル IP を振ってたんじゃないの?だって、国立大学だからそもそもクラスBで 65,000 個握ってたでしょ。

もちろんファイアーウォールをちゃんと置いておくべきというのは間違ってませんが、今どき複合機にまでグローバル IP を振れるほど贅沢に IP アドレスを使ってるところなんて基本的にありません。なのでメーカーとしては使いやすさを優先でデフォルト設定してるんでしょう。この件に関しては責められるべきはユーザー側です。

(さらに…)

VirtualBox のネットワークを設定する

2013年11月6日 水曜日 takafumi

せっかく Pro 版の Windows8.1 を使ってるんだから仮想化は Hyper-V でしょうよ、と言いたいところですが、うちの環境では Hyper-V を有効化するとスリープからの復帰に失敗するので VirtualBox を使ってます。8→8.1で改善されるかもとちょっとだけ期待してたんだけどなぁ。

VirtualBox では特に何も変更せずに仮想マシン(VM)を作成すると、ホスト OS 配下の NAT 経由でゲスト OS からインターネットへ接続することになります。しかしこれだとホスト OS 側からゲスト OS 側へアクセスできません。ゲスト OS で Web サーバーを動かしてテスト、とか出来ないということです。

一番簡単な解決法はゲスト OS を直接 LAN へつなぐやりかたです。これだとホスト OS どころか LAN 上の他のマシンからもアクセスできます。会社とかのきっちり管理されているネットワークならともかく、自宅でやる分には特にデメリットもありませんが、おもしろくもありません。というわけで NAT にぶら下げたままでホスト側からアクセスできるようにしてみました。

(さらに…)