OS 付属(?)のドライバーに注意


Windows95 以来、OS がある程度のデバイスドライバーを持ってます。なかでも特にお世話になるのがプリンター。最近だとネットワーク上のプリンターまで検知してインストールしてくれるので、すっごい楽ちんです。

しかし最近の OS はインターネットへの接続が前提の作りになっていてアップデートも自動でやってくれるのに対して、ドライバーについてはちゃんと更新してくれてないっぽいです。とりあえず動くけれども、状況によっては動かないこともある感じ。

もちろんプリンターならテストページは完ぺきに印刷できます。でも、PDF を印刷すると文字が出ません。みたいな。

メーカーのページからドライバーをダウンロードして、更新したらちゃんと印刷してくれるんですが、ドライバーのバージョンがまるっきり違ってました。

とりあえず動くんだから、必要に応じてアップデートしてね ☆ミ ということなんでしょうか。まぁ、一応筋は通ってるような通ってないような。

そんなわけで、周辺機器が「んなわきゃないでしょ?」という動きをしたらドライバーを疑ってみましょう、という話でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です