Windows8 の Hyper-V とスリープ


Windows8 の(たぶん)目玉機能の一つ、Hyper-V ですが、うちの環境では有効にするとスリープから復帰できなくなりました。

Windows8 のスリープ機能は気軽に使えるため既に手放せない機能になっているので、結局 Hyper-V を無効にすることに。Hyper-V の有効/無効は

コントロールパネル→プログラムと機能→ Windows の機能の有効化または無効化

からチェックボックスで切り替えられます。

発端は Ubuntu13.04 がリリースされたのでアップデートするかな?と Windows8 をインストールしてから起動できなくなっている Ubuntu を起動できるように GRUB を修復しようとしてうまくいかなかったことでした。

デュアルブートできなければ仮想化すればいいじゃない、となれば Windows8 Pro なんだから Hyper-V でしょ!の流れだったんですが残念。

ググってみたところ、たまにある話のようでした。

Hyper-V を有効にするとスリープ復帰に失敗する – マイクロソフト コミュニティ

マザボを変えろってことらしいので、おとなしく VirtualBox を使うことにします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です