poedit でカタログ(.po)ファイルを作る


すでに .po ファイルがある場合は普通に開けると思います。しかし新規にカタログを作ろうとしたら盛大にハマッたのでエントリーにしてみました。

まずダウンロードとインストールですが、ここは多分引っかからないと思うので省略。

起動したら「ファイル」から「新規カタログ」を選択します。

情報タブは適当に。日本語を使っている場合は「ソースコードの文字符号化法」で UTF-8 を選択しておきます。というか翻訳しようってファイルに日本語が入ってるのは不味そうな気はします。表示フォント的な意味で。

パスのタブは「作られるカタログファイルからソースコード(php ファイルとか)までの(相対)パス」を設定します。

work4i18n
┣ja.po(ここに保存予定)
┗my_theme
	┣index.php
	┣header.php
	┣funcitons.php
	┗…

この場合ベースのパスはデフォルトのまま「.」、パスに my_theme を設定します。パスを設定するには5つ並んでいるボタンの左から2番目、点線で書かれたフォルダのアイコンになっているところをクリックします。しかし、こんなの押せるボタンのデザインじゃないです。

キーワードのタブでは同じくわかりにくいアイコンから新規追加で「__」(アンダーバー2つ)と「_e」を追加します。

設定が終わって OK ボタンを押すと .po ファイルをどこへ保存するか聞いてくるので、パスを設定したときに予定した位置へ保存します。するとエラーが表示されてハマッたのでした。

原因はパスが設定されていなかったこと。普通のソフトなら上記の手順で設定されるハズですが、入力欄以外をクリックするか Enter キーを叩かないと確定(?)しません。これはキーワード欄も同様です。

マジ勘弁。

というわけでパスを設定できればあとはすんなり。思う存分翻訳しましょう。

原因が分かってからもう一度みると「Enter まで押さなきゃダメよ」ってちゃんと書いてあるページを見ていたのでした。@takayukister さんすいません、すいません。

poEdit で翻訳ファイルを作る « iDeasilo

ところでこのパスとキーワードの設定ですが、これは自動でキーワードを拾ってくるためのものなので .po だけを編集する場合は関係ありません。

以上 poedit での新規 po ファイルの作り方でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です