SimplePie に複数の RSS を読ませる


ちょっと前から単独の RSS を読ませて使ってた SimplePie ですが、いろいろあって複数の RSS を読ませたくなりました。というわけで渡す URL を配列にしてみたところ真っ白な画面に。

配列の書き方(?)がおかしいのかもと区切りにスペース入れたりダブルクオーテーションに変えたりしてみてもダメ。そもそも配布ファイルに同梱のサンプルコードを書き換えて使ってたので、書き換えないで試してみてもやっぱりダメ。どうしたもんかと中身を吐き出させてみたりしたところ、取得に失敗してからっぽというワケではなくエラー処理で止まってる様子。

でもなんで止まってるの?と、よく見てみたところ単独の時と複数の時は構造(?)が変わっちゃってて、取得に成功してるかどうかの判定を間違えていたというオチでした。でも「data」なんて名前のプロパティ(?)が無くなるなんてあんまりです。いやちゃんと「error」ってトコみろよって話だし複数読み込み用のサンプルでは「error」のほうで判定されてたから気づいたんですが。

そんなわけでエラーメッセージはちゃんと書こう、と思ってみたのでした。あと、やっぱり餅は餅屋。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です