Bluetooth のマウスを使ってみた


マウスは有線でしょ、どう考えたって。というのがポリシーなんですが、最近ノートタイプを使うコトが増えてワイヤレスっていいかも、と思い始めました。

しかし専用のドングルを使うなんてのはどう考えてもありえないので接続は Bluetooth という条件で見つけたのがこれ。

Bluetooth®3.0対応光学式マウス | バッファローコクヨサプライ

すでに在庫限りの扱いだったからか、かなりお安く購入できました。

スペックを見るとサイズが小さすぎかなー?とも思いましたが、まぁ、大丈夫な感じ。形状もまずまずです。もうちょっと高さ方向を潰した感じでもいいかもしれません。

PC との接続の設定はマウス側のボタンを押して PC 側で探せば見つかります。Windows でも Ubuntu でも同様でした。

PC を起動したあとにマウスの電源を入れるという作業が増えますが、それ以上にマウスを自由な位置で使えるというのがいい感じです。

ただし、やはり問題はアイドル時間のあとです。しばらく操作がないとスリープモードのような状態になるのか、最初の動きが無視されます。ワイヤレスの場合マウス本体の電源というのが問題になるので、しようがないとは思いますがやっぱり1テンポ遅れてしまうのは気分がいいとは言えません。

というわけでウェブを見るぐらいならワイヤレス(ただしドングル無し)もアリかも。同時に Firefox のキーボードショートカットを本気でおぼえたら、さらにいい感じになりました。

そして、やっぱりデスクトップは有線じゃなきゃ、と確信しました。適材適所。:razz:

2012/10/20 追記:電源のスイッチの調子がおかしい様子。何度か ON/OFF しないと認識しない感じに。小さな部品だし、こんなものなのかなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です