F1 2011 Rd.5 スペインGP


ヨーロッパ2戦目は連続ポール・ポジションを続けていたフェッテルが2番手、ウェバーがポールでスタート。相変わらずレッドブル絶好調です。

が、スタート直後の1コーナーを先頭で通過したのは4番手スタートのアロンソ。フロント・ロウの2台がお互いを気にしている隙を突くかのような動きでスルスルとあがってきました。母国 GP でこんなコトやるもんだからスタンドは大騒ぎ。楽しそう〜。:razz:

その後第2スティントまではトップを守りましたが、ピットインでフェッテルへトップを譲ります。その後タイヤセットがイマイチだったりしつつ結局プライムタイヤに変えたところで終了。5位でのフィニッシュとなりました。

全体としては久しぶりにトップを争うレースに。コース上のギャップも小さめでしたが、そこをひっくり返す為にレッドブルが早めに仕掛けたものの、トラフィックにつっこんでしまったりと最近ちょっと忘れてたような展開になります。

結局フェッテルがハミルトンに対してリードを守りきって4勝目。とは言ってもハミルトンとは毎周 DRS を使えるようなギャップ、いつもの余裕な展開とは全然違ってました。3位にはバトン、ウェバーは4位、アロンソが5位、そして予選10位スタートのシューマッハが6位でフィニッシュしています。ロズベルグより前っていつ以来?てか、もしかして初めて??

今年は後方からスタートして前のほうでフィニッシュというのが流行(?)っぽくなってますが今回の担当はハイドフェルドでした。予選で走行できず最後尾スタートから8位フィニッシュ。新品のオプションタイヤをたくさん持ってれば DRS を使ってオーバーテイクショー!

実は今回、可夢偉も同じような展開だったんですが原因は1周目でのタイヤのパンクというかバースト。なので新品のオプションがたくさんあったわけではありませんが、1周目でプライムに変えて長めに走ることで最後尾から追い上げ、10位でフィニッシュ、ポイントを獲得しています。てかこれだけ安定してポイントを稼ぐのはすごい。上の方の壁はかなり厚いですが、このままポイントを取り続けて欲しいモノです。きっとそのうちチャンスがやってくるはず。

というわけで次戦は連戦でモナコ。モナコだけはフリー走行が木曜からですが、決勝はもちろん日曜、5/29です。

ところで、マクラーレンがインタビュー用の上っ張りを着てないのに気づいたんですが、コレっていつから?あとで見返してみよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です