途中までで気持ちが悪い


上下で開閉させる蛇口の話が asahi.com で記事になってます。

asahi.com(朝日新聞社):下げて止める蛇口「大震災を機に統一」都市伝説の真相は – 社会

私も阪神大震災説を聞いたときは素直に「言われてみれば」と納得してました。

でも、この記事って日本で下げ止めに統一された理由は書いてあるんですが「なぜ下げ止めになったのか」の理由が書かれてなくて気持ちわるくないですか?

この記事に書かれているのは日本が欧米に合わせたということだけで、なぜ欧米で下げ止めが上げ止めを駆逐したのかが書かれてません。

最初に下げ止めを発売したメーカーがそもそもシェアの9割以上を持っていた、なんて理由かもしれませんが、それならなぜそのメーカーが下げ止めに変えたのかという理由があるはずです。気になる。気になる気になる。

あんまり気になって夜も眠れなくなっちゃうとアレなので投稿してみました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です