HD-CELU2シリーズ HD-CE1.0TLU2


外付けのドライブを手に入れました。8月ですけど。メルコのHD-CELU2シリーズの1TBモデルです。

HD-CE1.0TLU2

1台で LAN 経由と USB 経由を切り替えて使えるドライブです。利用場面にあわせて USB 接続で高速転送、LAN 経由で共有、というコンセプトなんですが…とてもメルコらしい製品でした。

この製品の使い心地(?)で一番のキモになるのが製品ページでも書かれているこれ。

※1ファイルが4GB以上のファイルは、USB2.0モードでは転送できません。(LANモードは4GB以上ファイルに対応)。

たぶん中身が FAT32 ってことなんでしょうけど、これが結構ききます。使う前は「まぁ、ちょっと気を付ければ特に問題ないでしょ?」なんて思ってたんですが甘かったです。よく考えればローカルにはおきたくないと思う程のファイルなんですから、でかくても不思議じゃないわけです。DVD をイメージにしたら4Gこえますし、仮想化したマシンのHDDイメージなら4Gじゃ足りるわけがありません。もちろん LAN 経由なら4G以上のファイルも扱えるんですが、それだとせっかくの USB 接続の速度が利用できないわけで。

というわけで、使い道としてはホントに倉庫、ちょっとした物置という感覚では厳しい感じです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です