日食


今日はやっぱりこれ。前回使ったのはハレー彗星の時だったような気がする望遠鏡を引っ張り出してみました。

日食

接眼レンズに取り付けるサングラスもあったんですが、それだと倍率的に全体が収まらなかったのでなんちゃって反射板方式でみることに。おかげでこうして写真に撮れました。

こういうやりかたを知ってはいても、具体的にどう調整すればいいのかよく分からなかったんですが、ググればサクッとやりかたが出てきたのでそのとおりに。便利な世の中になったモノです。また普段はしまい込んでるわけですからレンズがカビカビだったりしましたが、これだと細かいことは気にならないしよかったのかも。

肝心の日食の最中ですが、ある程度食が進んだところで蝉の鳴き声が止まったのが印象的でした。暗さは思ったより明るかったけど。まぁ、なにより雲が出ないでくれただけでもよかったです。11時以降はいきなり厚くなったし。

次は2012年の金環食だっけ?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です