F1 2008 Rd.13 ベルギーGP


新サーキットのバレンシアから一転、オールドコースの代表、スパ・フランコルシャンでのベルギーGPです。やっぱ、ティルケ・デザインのコースより何倍もおもしろい。しかもスパ・ウェザーというオプション付き。にしたって、残り5週で雨はすごすぎでした。

結果ライコネンがクラッシュし、チャンピオンシップからは脱落?ハミルトンにしてみれば以降はリタイアさえしなければチャンピオンを取れそうな雰囲気に。となると、今のチーム状況だと適当にクルージングしてれば4位には入れるだろうから、アクシデントでもなければ確定しちゃいそうです。

レース自体はスタート時点で路面が濡れていたのもあって、あちこちでオーバーテイクや接触が起こる展開。中盤、路面状態がドライになってからはハイスピード、終盤はまさか and やっぱりのスパ・ウェザーという結末でした。

しかし途中で映されたオゥ・ルージュのGセンサー&オンボード映像はすごかった。思わず笑っちゃうぐらい横Gかかりまくり。しかもあそこって全開区間でしょ?すげぇ。

さて次戦はヨーロッパ最終戦、イタリアGP。サーキットはもちろんモンツァ。9/14決勝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です