ゴルフ場でお散歩


門の看板

きょうは夕方から甘木山のテレビ塔へ。いやもうほんとカナリヤヴァイので。

電波塔まではサクッと到着。さてこれからどういうルートで帰ろうかと思いながら歩いていると、ゴルフ場の門が開いてます。

門近く

以前はいつでも入れてましたが、看板によると今はそうじゃないらしいです。でも、あいてるってコトは入って大丈夫な状態(?)ってコトだよね?とはいえ、もめるのもイヤなので念のため電話してみたところ「いいですよ」とのお返事。久々にゴルフ場の風景を楽しんできました。

遠景まで(北側)

門から入るといきなりゴルフ場です。広々とした緑が広がってます。そして緑とはいっても芝生。木が生い茂っているのではないので視界が開けてます。もちろん甘木山は高台なので、その向こうには有明海や大牟田の町が遠景に見えます。

ひろびろ?

ゴルフ場特有の整えられた風景は日曜の午後になればテレビで見れますが、空間の広がりまでは伝わってきていないことを実感できます。パノラマっぽい遠景との組み合わせは、ちょっとした異空間といった感覚でした。ゴルフやる人には普通の風景なのかもですが。

甘木山方面遠景

そんなことを考えながらテクテク歩いていたんですが……これってドコをどう歩いたらどこへ行くんでしょう??当然ですが、道案内なんかありません。プレーするときはフェアーウエー沿いに進めば迷わないんでしょうが、さすがにスニーカーでフェアーウエーへ入るわけにはいきません。とりあえずは道に沿ってそのまま歩くしかないので、プチ開き直りも入りつつズンズン歩いて風景を楽しんできました。

橋と池。こうでないと。

結構なアップダウンを越えて歩いていると遠くにクラブハウスが見えてきました。とりあえず遭難はしなくて済んだようです。その後は黒崎方面へ抜けて帰宅。トータルで2時間ぐらい歩いた?

でも、これって都内で1日買い物するより全然運動量少ないよなぁ。きっと。まだまだ道は長そうだ。と、デジカメほしぃ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です