2006 Rd.04 サンマリノGP


予選から「何がなんでも前っ!」とこだわったミハエルがアロンソを押さえて優勝!久々にポディウムの真ん中へ赤い帽子が戻ってきました!!

いやもう、久しぶりにドキドキのレース。去年のサンマリノは最終スティントでアロンソとミハエルがテイルtoノーズの接戦、でしたが今年はポジションを入れ替え&第2スティントから戦闘開始。前半は「ミハエル独走だねぇ、フェラーリ完全復活やん」なんて余裕で見てる感じでしたが、後半はいつ抜かれてもおかしくない状態。トップの映像が映り続けるレースっていつ以来でしょ?

今回最大の謎、アロンソはミハエルの燃料が無くなるまでおとなしく後ろにいれば労せずミハエルの前に出れたハズなんですが……単に焦れちゃった?それとも他に何か理由が??逆にミハエルがアロンソを押さえるには今回のタイミングでピットインを行い、ピットでの作業を含めて一切のロスなくコースへ復帰するしかありませんでした。つまりアロンソの協力(?)が絶対に必要だったわけで。そんなチャンスを見逃さず、さらにギリギリのスケジュールをきっちりやり遂げるところはさすがフェラーリでした。最近凡ミスも目立ってましたが、地元で目が覚めた?

でもアロンソは堅かった。確かに2位と1位で2ポイントしか違わないし2レース目なんだからムリせずに、というのは正論なんだけど。でも、そう見えなかっただけで実はプッシュしてたんでしょうか。

いやー、しかし今日アロンソが勝ってたら本気でシーズン終了でしたよ。いやマジで。

でだ。HONDA。それじゃ優勝はムリでしょ。

そしてハミー!次回も期待してますっ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です