バリアフリーを目指して?


うちの茶の間では火曜8時は NHK 歌謡コンサートでほぼ固定なんですが、きょうの放送を見ていてびっくり。いつの間にか歌詞の字幕が大サイズになってました。ちょっとどうしたの?!ってぐらいでかい。コレって4月から?そういえば先週は出かけてた気が。その前は…特番?

歌番組といえば放送局問わず、全曲歌詞がテロップで流れることもいつの間にか普通になっちゃったので、この文字サイズもいずれ普通サイズになるんでしょうか。それともハイビジョンの画角にあわせて文字の専有面積を広げただけ?いやいや、時代は変化してますなぁ。

でも、あのサイズが普通サイズになったら民放のバラエティは画面全部色つき文字になるぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です