LAN 構成変更の余談


構成を変更したことでケーブルが1本余分に必要になりました。ので、近所のホームセンター、歩いて行けないことはないけど「ちょっとやだなぁ」という自転車エリア、へ買いに行ったんですが……よく考えたら LAN ケーブルを初めて買った時って秋葉で探して買った記憶があります。アレっていつ頃だっけ?10年は……まだ経ってないはず……たぶん。(^_^;

まぁ、細かいこと(?)はおいといて、それほど特殊だったものが今じゃこんな地域で普通に買えちゃうのってとんでもなくないですか?値段とか長さとか気にしなければきっとコンビニでも買えそうです。

でも、いつの間にここまで状況が変わったんでしょ。LAN ケーブルに限定すれば「ブロードバンド」のかけ声で ADSL が普及したのに乗って?モデムの後ろに必ず使うし。買い換えで2台目のパソコンが増えたのも時期的にたぶんいっしょなので両方かも。21世紀に入ったぐらいからガツンと変わった感じでしょうか?

そして普及すればするほど、いろいろ便利になってきます。身近なとこだと、いろんなものがネットで買えるし。ポチッとすればいろんなものが届きます。届くまでの間もネットで荷物の位置を調べられたり、自宅の玄関でもカード決済できるとか、販売だけじゃなくてその周辺もガッツンガッツン進化してすごいことになってます。いやー、すごいですねぇ。ショップ自体もスピードアップしてお昼にポチッとしたモノの発送完了メールが夕方には来てたし。…って、あれ?あはははは。
というオチの前振りでした。なに買ったかは届いてから。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です