2006 ドイツ大会


きょう届いた Clubスカパー!の表紙がサッカー色だったので…そういえばドイツ大会の放送はどうなるの?と思ったら、ちっちゃく「全試合無料放送」って書いてありました。
前回の放映権獲得には独自番組制作費の4年分以上をつっこんだという噂でしたが、きっとそれ以上に効果があったんでしょう。そういえば抽選会も中継してたし。
よく調べたら去年の5月には「全試合無料放送」が発表されてたみたいです。そりゃ、ちっちゃくしか書かれてなくて納得です。

と、サッカーファンみたいな書き出しですが全然ファンじゃありません。全日本で顔と名前が一致する選手はヒデと川口と覆面ゾロぐらいです。ニワカどころかニカワ以下。てへ。

そんな私がスカパー!を導入した理由はもちろん F1。決勝はもちろん、予選とフリー走行も全戦生中継です@フジテレビ721。フリー走行なんて見て面白いの?、と思う人は関東ローカル。地上波で毎回予選を見れるのは関東だけです。
スカパー!導入当初は地上波と予選&決勝の解説・実況が共通でしたが、現在は独自音声。現地からは川井ちゃんと今宮さん、東京に実況アナ&スタジオ解説の4人体制になってます。さらに生中継ならではの楽しみが LiveTiming。マシン走行中に F1 のオフィシャルサイト www.formula1.com へアクセスすれば全車のラップタイムはもちろん、セクタータイムから前後のギャップ、さらには風速・風向きから気圧・湿度・気温・路面温度まであらゆるデータがリアルタイムに送信されてきます。まさに気分はクリス・ダイア。…いや、普通にロス・ブラウンでいいんですが。

もちろん 2006年も全戦生中継。らしいです。さっき CM してました。そしてシーズンが始まる前に&ちょっと違うカテゴリだけど書いとこう。ワタシ としては HONDA はどうでもいいです。というかバトンは HONDA 来る前から…なドライバーなので、さらに割り引き。HONDA が優勝するならぜひバリチェロでよろしく。バトンが前にいたら「バトンのタイヤおかしくない?」って無線で言っていいから。
つまりフェラーリファンなのね?と言われそうですが、それもちょっと違います。2005 年はフェラーリもジョーダンもミナルディも同列でした。だからってミナルディデザインのマシンに赤いカウルかぶせるのはカンベンしてください。
話がそれました。私が応援してるのはブリヂストンです。なので TOYOTA もウイリアムズもウェルカム。ようやくテストの不公平から抜け出せます。がんばれハミー。

さてさて、モータースポーツに関しては WRC も楽しめます。こっちはさすがに生中継はムリですが、ESPN で全戦見れます。たぶん。(^^ゞ
イベントごとの総集編番組がなぜか F1 とかぶるように放送されるのでいつの間にか忘れちゃって。イベント自体が不定期&再放送も不規則だったし。継続するにはリズムが必要です。と、言い訳。
4輪ばかりの紹介ですが2輪もいろいろあります。でも、わたしがあまり詳しくないので…Moto GP は見れるみたいです。

って国内は?!と言われそうですが、フォーミュラ・ニッポンやスーパーGTも放送はやってます。でも、基本メニュー(と思われる)の「よくばりパック」対象外。ビールは別料金。ヨロレイヒ〜♪
ちなみに「よくばりパック」は対象の68チャンネルが視聴可能になります。あややと琴欧州が CM してるアレです。そんなにいろいろ見ないからっ!って人は「えらべる15」で絞り込んだり、チャンネルごとに単品(?)契約という手も。

あんまりいないとは思いますが、自分でアンテナを取り付ける人へひと言。
かなりシビアです。最後の増し締めでズレることもあるぐらいだとおぼえておきましょう。BS(アナログ)はかなりラクチンです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です