これがホントの国営放送?


あちこちで動画配信が始まってますが、とうとう(?)日本政府も参入です。政府インターネットテレビ現在予告ムービーとチャンネル割が見れるようになってます。どうやら動画形式は Real と WMV のようです。QT が外れてるのに理由があったりして?そして2chは使用中。でも、記者会見以外の総理って…公邸で○○娘の表敬訪問、とかって映像??個人的には 10ch が楽しみ。古い分は権利処理が面倒そうだけど、押し切っちゃってください。 政府とインターネットの単語が並ぶと「インパク」を思い出してしまうわけですが…思いっきり時代が変わってますね。インパク開催当初は「営利企業が推進するファイルフォーマット使用不可」みたいなお達し(?)があって Real 形式は NG だった、なんて噂がありましたから。まぁ、もし当時使ってたとしても ISDN が精一杯の時代ですからビットレートは 64kbps が限界だったと思いますが。今の基準じゃ動画と呼べないものでしょう。(笑あぁそうそう、もうひとつ。「FAX目安箱」の時代とも隔世の間があります。 そして QT が外れてる理由。QT のみの DL とインストールができないからと予想してみる!いや、昨日 DL してビックリしたんですよ。いつのまにか iTunes と抱き合わせでしか DL できなくなってて。32Mですよ?どーゆーこってすか。そして Real も DL だけやってみました。こちらは5.3M。…マシって程度ではある。(笑でも、最初に表示されるページでは有料版が全面に。昔からだし慣れてるからいいんですけどね。でも正解は WMV と QT じゃ Linux 系をカバーできないから、ってトコロでしょうか。って、今見に行ったら QT 単体で DL できるやん。不覚。とはいえ実はインストールしてから iTunes 結構使ってたり。その辺は別エントリで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です