F1好きに世界地図を渡すと


サーキットを探してしまうという習性があるようです。事の起こりは Google Earth をダウンロードしたことなわけですが、とりあえず一番最初は自宅を探して、そのあと都内(高解像度なので)の以前住んでたアタリをうろうろ。ぉぉぉおー、とひととおり感心したら…サーキット探しを始めてしまいました。まずは近場でオートポリスから。道と地形をたどりながら探していくと…おー、あったあった。低解像度なので、きちゃないですが山の緑の中にコースが見えます。んじゃつぎは鈴鹿でしょう。というわけでびゅーんと飛んで愛知方面へ。なんか色が違います。おぃおい、なんでこの辺は高解像度になってますか。めちゃめちゃ綺麗に鈴鹿が見えましたよ。と、鈴鹿を見つけたら次は当然ヨーロッパ方面へ。ちょうどハンガリーGPやってたのでハンガロリンクを探してみました……んが、みつからねぇぇぇぇ!土地勘(?)ってものがまるっきり無いところを探すのは大変すぎ。そりゃ、土地勘あるなしで容疑者になったりするわ。などとフリー走行や予選を見ながらサーキット探しに没頭してたわけです。えぇ。もうセッション始まってるのにー!サーキットどこぉぉぉ!?!!みたいな、変な臨場感を感じつつ。視線をちょいと動かせば見れるんですけどね。そんなこんなでF1開催のサーキットをあらかた探しだしたんですが、同じようなことをしてらっしゃる方々を本日発見。Sky’s The Limitさんとcompose-R.netさん。って、なんか見覚えあるなぁ。と思ってたらどっちも以前お邪魔した記憶が。compose-R.netさんは確かアメリカGPへ行かれて写真を掲載されてた方ですよね。そしてSky’s The Limitさんはスターウオーズのデジタル上映のお話でトラックバックさせていただいた覚えが。またもやお邪魔させていただきますです。(^^ゞそして、おかげでどうしても見つからなかったマニクールの位置が判明。てか、フランスなんにもなさ過ぎ。サーキットが見えるスケールで表示される都市名とかがめちゃめちゃ少ないですよ。かなり寄らないと目印になりそうなアイテム(?)が現れない。というわけで(?)わたしは新大陸のサーキットを。インディアナポリスモントリオールインテルラゴスたぶんまちがいないと思うんですが、インテルラゴスはちとアヤシイかも。バーレーン以降のサーキットはどうやら衛星写真に写って無い様子。イスタンブールも上海も建設前っぽいです。というわけで最後に残ったのはニュルブルクリンク。誰かニュルブルの緯度経度を教えて!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です