あと6年らしいよっ!


テレビもビデオも映らねぇぇぇぇっ!なんて絶叫があちこちから聞こえてくるかも?ってお話。地上デジタルテレビジョン放送に関する浸透度調査の結果なんてのが総務省から発表されました。これによると現在のアナログ地上波放送が終わることを知ってる人は6割超。でも、いつ終わるか知ってる人は9.2%。だそうです。わたしも9割の方ですね。止まるのは知ってるけどいつだっけ?という程度。ちなみに2011年だそうです。でも、止まるのは全国いっしょなのね。開始はかなりバラバラなのに。福岡で今年の夏だっけ?デジタル放送やってないトコじゃチューナー買う人もいませんよねぇ。たっかいし。まぁ、そのうち値段は下がるだろうけど、最終的にいくらぐらいになるのかしら。有料放送のスカパー!のチューナーが¥10000ぐらいってコト考えると、そのへんでしょうか。有料ってのと規模の違いでトントンになる?しかし、それだと普及が進まないような…気もする。もしかして、あと3年もすればアナログBSチューナーみたいに強制抱き合わせになるんでしょうか。それだったら3割ぐらい、多めに見積もって5割弱がデジタル放送見れる状態になってる?とは言っても世帯数レベルの話かも。各世帯3台ぐらいは普通にテレビありそうだし、それが全部、ってのは難しそうだ。なんてことを今頃心配してもしょうがないか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です