PC をアップグレード


windows10 へアップグレードしたあと、ハードウェアの交換(?)が出来ないかも?という噂があったので、マザボ周りを交換しました。

交換したのはマザボと CPU とメモリー。そのまま使ってるのがケースと電源と SSD。で、HDD を追加。

ホントはチップセットが USB3.1 をサポートするまで、もうちょっと待ちたかったんですが、それだと windows10 の無償アップグレードに間に合わなさそうだったので Intel のコントローラーを積んでる Gigabyte のマザーにしました。

CPU はそこそこでいいので i5。もちろんオーバークロックには興味ありません。

メモリーはだいぶ安くなってたので 16×2 も考えたんですが、普通に 8×2 にしました。これまでが 4411 の 10 で足りない感じがなかったので大丈夫でしょう。

光学ドライブは今回省略しました。ここ数年、ほぼ使ってないし、必要なら外付けの USB 接続のドライブで十分です。

前回組んだのが2009年だったので、ケースは青い USB 端子がついてなかったりとか少し古い感じになってますが、流行の裏面配線するほどケーブルが余ったりもしなかったので、気にしません。

今回ちょっとビックリしたのは組み直したあとに電源を入れたらそのまま起動したこと。BIOS あたりで引っかかって再インストールを覚悟してたので、いいほうに転びました。AMD とか Intel とかもあんまり関係ないらしいです。ただ、もちろんライセンスは再認証が必要で、マイクロソフトへ電話しました。

で、使ってみた感じは……早いんじゃないかな?

劇的に違うわけではないですが、いろんなところが軽やかな感じがします。最高速は変わらないけど、トルクが太くなってる感じ。

一応ベンチとかも回してみました。

大航海 Online ベンチ
前回:ウインドウ 388-198-354(940)
今回:ウインドウ 979-650-758(2387)

前回の解像度が分かりませんが、今回は 1024×768 です。800×600 だと最初の数値がカンストしてました。
前回は約3倍の伸びだったらしいですが、今回は2倍ちょっと?

ゆめりあベンチ
前回:640×480 それなり 22082
今回:640×480 それなり 30875
こっちの伸びは1.5以下でした。うーん、まぁ、そんな感じ。

そして前回もドライブは使い回してたッポイ。

我ながら進歩がないというか何というか……😅


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です