ニンビン – Ninh Bình


ベトナムではニンビンへいってみました。

空港へ昼頃到着して(適当なプランで)そのまま向かったので、バスがニンビンへ着いた頃にはすっかり暗くなってました。

行き方は、とりあえずハノイへ行って、南の方のバスターミナルへ行けば長距離バスが出てるはず、という予測。最悪、ニンビン行きは無くてもタインホアとか南へ行くバスが通るだろうから、なんとかなるでしょ。

このぐらい適当だったので、バスターミナルに着いたのがすでに4時頃?そこから3時間ぐらいかかった気がするので、ニンビン到着は7時頃だった気がします。

ハノイからのバスが着くターミナルは町の南西っぽいです。線路の向こうへは行ってませんが、橋の向こうが市街地っぽい感じになってました。逆に駅の近くはなにも無かったです。ええ、歩いて行きましたよ。

バスターミナルの裏側(線路方向)に何軒か宿があります。というかその辺に泊まりました。10ドル払いましたが、ちゃんと交渉すればもうちょっと安くなるでしょう。疲れてたのでそのままチェックインしてしまいました。

予約サイトとか見ると他のところにもホテルはあるみたいなので、ちゃんと計画を立てる人はそのあたりを利用した方が便利だと思います。

私は近所をうろうろするほど元気も無かったので、バスターミナルの近くでフォー食べてビールと水を買って帰って爆睡です。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です