2015 F1 Rd.10 ハンガリー


予選のあとは「またいつもどおりか」と思ってたんですが、スタートでまさかのフェラーリ1-2。しかもメルセデスはニコがドアを閉める感じで接触してルイスが後方へ脱落。ルイスならともかくニコじゃキミを食うのは無理だろうなぁ、と予想できる展開が現実に。

結局キミがトラブルでペースを落とすまでニコは前へ出られず、フェッテルの後ろについてからも常に1秒以上のギャップを開けられ気がつくと後ろにリカルドが。トップを走るフェッテルを、リカルドから1秒以内に張り付かれてるニコが抜けるわけはありません。

そうこうしているうちにリカルドが仕掛け、ラインがクロスしたところでまたニコがドアを閉めると、今度はニコの左リアがバースト。結局ルイスよりも後ろでフィニッシュする結果に。

ニコは相手にスペースを残さない、少しアンフェアなイメージがすっかり定着してます。本人は「絶対に譲らないハードなオレってかっこいい」ぐらいに思ってそうだけど。

そして表彰台はフェッテル、クビアト、リカルドというメルセデス・フリーな顔ぶれでした。いつ以来だろう?

もう一つ予想外はマクラーレン。まさかのダブルポイント、しかもアロンソは5位!ポイントはもちろん、2台揃って完走って初めてじゃない??って調べたら上海以来だったけど。

でも、これってホンダにしたらやばい結果なんじゃ?ハンガリーだけまともってことはエンジンが微妙、もしくは車体・ドライバーはそれなりってことだし。

さて、これから夏休みですので次戦ベルギーGPは8/23決勝です。

もうスパかぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です