2015 F1 Rd.09 イギリス


久々におぉぉお?ってレースでした。

スタートでまさかのウイリアムズ1-2態勢に。しかもマッサが抜け出し始めてるし。と思ったら SC(セーフティーカー)。でもリスタートはどうだろうなぁ?と思いながら見てたらしっかり順位キープ。

これはもしや?!、と思ってたらやっぱり(?)マッサのペースが落ち始めてボッタスが詰まる感じに。でも結局そのままダラダラ走ってたらハミルトンがアンダーカットして、という「あー、まぁ、ウイリアムズだからねぇ……」という展開に。

でもタイヤ交換でもボッタスはちゃんとがんばってニコの前をキープ。チームオーダーを出さないってウイリアムズの方針は否定しないけど、実際に速さが違う時はいいんじゃないかなぁ。ブルーフラッグ的な感じに。実際マッサは後ろが気になってたのか、ルイスからズルズル離されてたし。

あとはこのままかなー?と思ってたら「雨が降るんじゃねぇ?」というレーダー画面が。降り方の強弱が変わりつつ、インターミディエイトじゃつらいぐらいの路面にまでなってしまうと車の素性の違いでウイリアムズはズルズルと後方へ。代わりに上がってきたフェッテルが3位でフィニッシュという、久しぶりに最後まで見ていられたレースでした。最後は晴れて虹も出てたらしいです。

確かに最初のマッサはすごかったけど、途中で先頭を変わってたらもう一展開あったんじゃないかなぁ?

今回はなにげにサバイバルレースで完走が13台だっけ?そしてアロンソが初ポイント。車は相変わらずだったけど。

次戦、ハンガリーGPは7/26決勝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です