右クリックは俺のもの


2015.06 追記  ——————————————————–
もっと簡単に「シフトキーを押しながら右クリック」で同様の機能が実現できるそうです。
Firefoxは強制的に右クリックメニューを表示できる – はりをきば
たぶんこっちのほうが便利なのでおすすめです。
——————————————————–

ネットをうろうろしてるとき、右クリックはすごく便利です。あんなこともこんなこともササッと出来ちゃったりします。特に選択文字列から検索する機能は至高ともいえます。無限に時間を奪い続けられるという意味では最凶最悪かもしれません。

しかし、時々右クリックが反応しないことがあります。非常に不便です。これはサイトの JavaScript がおかしな内容になっていることが原因ですから、「変な部分は無視しちゃいなYo!」とブラウザに設定することで回避できます。

Firefox だとオプション→コンテンツから設定でき……たハズなんですが、あったはずのボタンがありません。誰も使わない、と決めつけられて消されたッポイです。しかしこういう場合も about:config からなら設定できるのがお約束、と検索してみたら案の定でした。

【2013/12/23 更新】Firefox 23以降でJavaScriptや右クリック禁止を無効にする方法とか – はりをきば

18週間ぐらい前から消えたってこと?

ともかく about:config 画面から dom.event を検索し、true → false への変更なのでポチポチとダブルクリックしたら設定変更完了です。

しかし以前、ここの設定をデフォルトへ戻したのは Google map で右クリックから呼び出す機能が使えないのが原因でした。経路/距離検索とかは右クリックからのメニューが無いと(たぶん)利用できないのでどうにかならんかな?と、いろいろやってみたところ右クリックのあと alt キーを押せば Google map 用の右クリックメニューが上に(?)表示されるようになりました。

あるいは右クリックメニューがブラウザウインドウからはみ出すような位置で右クリックをすれば本来の右クリックメニューと違う位置に表示されるので、両方のメニューへアクセスできるようになります。

しばらくはこれで行こう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です