compass watch のウインドウを閉じる

2013年12月12日 木曜日 takafumi

バックグラウンドで VM を動かせば開くウインドウを1つ減らせますが、compass watch でフォルダを監視してる SSH のウインドウは閉じるわけにはいきません。

最小化しておけば邪魔にはならないんですが、できればすっきりしたい。間違って閉じちゃうのもあれだし。

なんかいい方法ないかなー?と考えてみたところ、byobu のことを思い出しました。byobu はいろんな機能があるらしいですが、その中に接続を切ってもサーバー内部で処理を続けてくれる、というのがあります。

第291回 tmux/GNU Screenのラッパーコマンド,byobuを使いこなす(2013年版):Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

↑にもありますが byobu のインストールはお約束の apt-get で。サーバー版だとデフォルトで入ってるらしいです。実際入ってました。mac 用にも byobu とか同機能のものもあるらしいです。windows はあっても cygwin?

インストールできたら byobu とコマンドをたたけば下の方にいろいろ表示されて byobu 経由だとわかるようになります。

(さらに…)