VirtualBox の共有フォルダで sass するとエラー


VirtualBox の共有フォルダ上で compass create するとエラーが出ました。パーミッションがどうとか表示されるんですが、エラーメッセージからググると「実行に必要な権限が与えられてない」とかなんとか。テキストファイルに実行権限も何もないだろうと思いつつさらにググってみると sass ファイルからコンパイルするときにキャッシュをうまくゴニョゴニョできないのが原因らしいです。

ruby – Impossible to watch with compass: text file busy on shared folder – Stack Overflow

というわけで解決法はキャッシュを共有フォルダ以外に置くこと。具体的には config.rb でキャッシュの位置を指定します。

cache_path = "/var/.sass-cache"

もちろん、指定するパスはお好みで。ちなみにデフォルトだと config.rb の直下、sass や css のフォルダと同じ階層に .sass-cache が作られます。

css や js のフォルダ名を指定するように compass create の引数に出来ないかやってみたんですが、どうもうまくいかないので一度 comfig.rb が出来てから修正しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です