海外旅行の保険


いつも、といってもこれまで2回しか経験はないんですが、海外旅行へ行くときはインターネット経由で保険をかけてから行くことにしています。

保証内容がどのぐらい必要なのか今ひとつピンときませんが、とりあえず「おすすめ」みたいなセットを選択して、あとは気になるオプションを追加する感じです。保証についてはクレジットカードについている保証にプラス、という前提でセットされているらしいので一応お持ちのクレジットカードの保険をチェックしておくことをおすすめします。航空券や旅行代金をカードで支払うことが条件になっていることもあるので注意です。

とはいえゴールドとかじゃなければ、たぶんちょっと(だいぶ?)足りない感じなので、やっぱり追加で保険をかけておいた方が安心です。

今回ちょっと気になることがあったので保障内容を見ていたんですが、歯については保障がされていませんでした。すぐにどうこうというわけではありませんが、痛み出す可能性がある部分があったので怖いなあと思いつつ、今治水を持って出かけました。

幸い特に何もなく帰ってきたんですが、帰ってきてから調べてみると歯についても半額ですが保障してくれる保険もあるようです。これは ANA マイレージクラブのページをウロウロしていたとき気づきました。

なのでマイレージクラブのページからリンクを踏んで契約すれば 100マイルもらえるようです。まだまだ功夫が足りてません。

海外旅行保険 | 保険 de マイル – ANAのマイルが貯まる海外旅行保険・自動車保険などの保険サイト

さらに色々調べていると「海外療養費制度」というのがあるらしいことに気づきました。

海外療養費制度を知っておこう|JATA

これは海外から帰ってきたあとに日本で加入している健康保険が治療費の一部を負担してくれる制度で、そういえばこれを悪用した中国人が詐欺かなんかの容疑で逮捕されたってニュースを読んだ記憶がありました。

あらかじめ書類を取り寄せて持って行き、現地で治療を受けたら記入してもらい、帰国後請求という流れになります。なので現地ではいったん現金で支払いが必要。

ということは、わざわざ追加で保険に入るんだったらキャッシュレスのシステムがなければ価値半減といえそうです。ちなみに歯については保障があってもキャッシュレスは適用外のようなので、やっぱり現金が必要そう。

旅行保険と健康保険がどのように補完してくれるかについてはわからないですが、旅行保険には賠償責任や航空機の遅延などについての保障もありますので、気になる方はやっぱり入っていた方が安心だと思います。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です