ホイアン


ミーソン聖域から帰ってきたあと、午後はホイアンの街を散策しました。

ホイアン – Wikipedia

ホイアンの町並みと日本人橋

アクセス

ダナンまで飛行機か列車で移動したあと、バスかタクシーかバイタクを使う必要があります。どれも料金をふっかけられるので、乗る前にしっかり交渉することが必須です。タクシーの場合、空港からホイアンのホテルまでは 400,000VND の協定料金(2013/05)があります(これすら要交渉)のでこれを基準に交渉するのがいいでしょう。メーターで支払うと確実に 600,000VND を軽く超えます。

みどころ

とくにはなし、というか町並み全部が世界遺産なので端から端まで歩いて堪能しましょう。あまり広い範囲ではありませんので、全域を歩いてまわっても2時間ぐらいでしょうか。あとはそれぞれの建物内でどのぐらい時間を使うかによります。見学とか買い物とか食事とか。

ホイアンの町並み

しかしさすがに世界遺産だけあって、良くも悪くもしっかり観光地です。その辺はあんまり夢を見ないほうがいいかも。

見学施設

街の所々にチケット売り場があり、5枚綴り 120,000VND のチケットを売っています。このチケットで博物館や古民家などが見学できます。見学可能施設はもっと多いので必要なら買い足すことになります。施設によっては特定の時間に演奏会が行われていたりするので、あらかじめ順番や時間を考えておくのがいいでしょう。

移動手段

徒歩でも十分ですが、レンタサイクルも便利です。結構乗ってる人多いです。わたしは宿で貸してくれたので料金は不明。自転車でまわるとホントにすぐ端から端まで移動できてしまいます。なので2日目には風景に慣れてしまうぐらいでした。

時間帯

昼はもちろんですが、夜はまた雰囲気が変わります。川沿いですので涼しい風も気持ちいいです。可能であれば日帰りではなく、ホイアンで1泊することをおすすめします。ホイアンは宿代がちょっと高めの気もしますが、日本円で考えると「まぁいいか」というぐらいです。

ホイアンの夜

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です