ubuntu でもビデオキャプチャ(アナログ)


昨日はうまくいかなかった ubuntu での PCA-DAV3 の動作ですが、以前使っていたキャプチャボードを外したらちゃんと動いてくれました。

とはいえ Windows のようにつなげばそのまま、というわけでなく端末からゴニョゴニョしなきゃいけません。出来れば自動でやれるようにしたいんですが、何をどうすればいいやら。とりあえずテキストファイルを作って手動のコピペで対応中。^^;

あと、実際の視聴には tvtime というソフトを使うんですが、webカメラとかがつながってると PCA-DAV3 が video1 とかになるので、起動の時にデバイスを指定(デフォルトは video0)する必要があります。でも毎回端末から tvtime -d /dev/video1 は嫌なので

独学Linux : Unity Launcherをカスタマイズする方法《Ubuntu 11.04対応》

を参考にランチャーへ登録してみました。このページで紹介されているのは url へのショートカットなので、コピーするところあたりまで同様に作業して

[Desktop Entry]
Comment=High quality video application
Icon=tvtime
Exec=tvtime -d /dev/video1
Name=TVtime Television Viewer (/dev/video1)
GenericName=Television Viewer
Terminal=false
Type=Application
StartupNotify=true
Categories=AudioVideo;

としました。名前が長いのはお好みで。実行属性もお忘れなく。

動いてくれればあとは、、、まぁ問題なく使えてます。音はちゃんと出るし。マスター音量でしか調整できないっぽいけど。

あと、画面サイズを変えてから「/」は覚えました。他のショートカットは tvtime -h でどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です