ubuntu 10.04 を 12.04.1 へアップグレード


予定どおり4月にリリースされた ubuntu 12.04 LTS ですが、ひとつ前の LTS(Long Time Support) からのアップグレードは 12.04.1 まで非推奨になってました。なんかいろいろ問題があったらしいです。

しかし、ようやく来ました、アップグレード通知。というわけで早速アップグレードしてみました。

つきっきり

ネットブックのほうは通常リリースで使ってるので 12.04 へのアップグレード自体は経験済みなんですが、やっぱり今回も時間がかかりました。しかも途中で入力を求められるので放置も出来ず、結局1時間以上つきっきり。

12.04 特集の ubuntu Magazine Japan を読みながらやってましたが、出来れば放置して飯でも食ってる間に終わってて欲しいところです。MySQL の root パスワードとか入力が必要なのは分かるんですが、出来ればこういうのは最初か最後にまとめてやっていただきたい。途中で聞くな。

もうひとつ出てきたダイアログはよくおぼえてないんですが、何かのパスを聞かれた気がします。結局 OK を押すだけでとおるんだから、必要ならあとから変更出来るようにしてとりあえずインストールを終わらせるとかしてください、マジで。

あと、途中エラーっぽいアイコンつきのダイアログが出たんですが、どちらも文字とおぼしきところが全部白豆腐で適当にボタンを押すだけってのもありました。(ボタンの文字も豆腐なので適当に押すしかない)

キーボード

キーボードの選択では私が使ってるモデルのワイヤレスバージョンはあったんですが、有線は選択肢に無し。ドライバーじゃなくておまけボタンが問題なんだろうから、表記をもうちょっとどうにかしてくれればいいのに。これでいいはず、でキーボードを選択するのはすごく怖いです。

grub

インストールがあらかた終わったあと、grub についてのダイアログが出てきたんですが、これも選択肢の意味がよくわからない。ヘルプボタンもあったんですが「ブートローダーを選びます」ぐらいの情報しか無くてあんぐり。12.04 では grub も新しくなってるけど、今までのヤツをそのまま使う?それとも新しいのに置き換える?ってことなんだろうとは思いましたが、どの選択肢を選べばどうなる、ぐらいのヘルプは欲しかったです。だって変なの選んだら「no system files」とか言われそうじゃないですか。

とりあえず起動

なんてことはあったものの、特に問題なく起動してくれました。Unity がアレなのはそのうち慣れるんじゃないかってことで。grub についてはいろいろ編集したかったんですが、GUI で設定できるツールはストアからはインストールできないんだとか。この辺の便利ツールが外されるってのが理解できませんが、とにかくいろいろ編集したければストア以外から引っ張ってきてインストールするか設定ファイルを書き換えるかの2択のようです。

installation – How to install startupmanager in 12.04? – Ask Ubuntu

なんだか OS 選択画面に画像を表示したりも出来るみたいですが、そんなことより高解像度になってるのが見慣れなくて落ち着きません。(^_^;

しばらく使ってみたんですが、変わらずきびきび動いてくれてます。スタンバイからの復帰がどうもおかしい感じですが、compiz のエラーとしてダイアログが表示されたので、そのうちなんとかなるでしょう。無ければ無いでかまわないし。

で、12.10 はどうしようかなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です