ネットブックの ubuntu を 12.04 へアップグレード


Eee PC 1000HE の ubuntu を 11.10 から 12.04 へアップグレードしました。

手順は、なんてほどのこともなく、アップデートマネージャーに表示されたアップグレードボタンを押すだけ。あとは勝手にやってくれました。

しかし途中でいくつか入力待ちになったため、ほんとうにアップグレードが終了するまでには結構時間がかかってしまいました。食事に行って帰ってきたら終わってるかと思ってたのに。

ちょっと使ってみた感じはあんまり変わらないですが、左側のランチャーパネルが常に表示されてるのが邪魔。なので「システム設定→外見」から自動で隠すように設定しました。すると今度はマウスカーソルを左側に持って行っても表示されません。隠れっぱなしです。ということでとりあえず Windows キー を押しっぱなしにするとかのショートカットをおぼえておいたほうがよさそうです。

他に気づいたことといえば SMPlayer の動きがおかしいこと。ubuntu 用は更新されてないようだし、VLC を使った方が幸せになれそうです。あと以前再生できなかった(紙芝居どころかラノベの挿絵)フル HD の動画が、一部引っかかるものの再生できたのがよかったです。とはいえ SMPlayer でしか再生を試してなかったのでアップグレードで再生可能になったのかどうかはよくわかりませんが。

ところで今回の ubuntu は2年ごとにリリースされる LTS(Long Time Support) 版なので、デスクトップの 10.04 (1つ前の LTS)も2年ぶりにアップグレードする予定です。こっちもちょっと楽しみ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です