さくらとバリュードメインでマルチサイト


もちろん WordPress でドメイン型です。こんな感じ。

http://swiss.csfactory.net/

バリュードメインでワイルドカード「*」をさくらへ指定して、さくらでは使いたいドメインを WordPress がインストールされているディレクトリへマルチドメインとして登録します。ちなみにプランはさくらのレンタルサーバ スタンダードです。

さくらでもワイルドカードで設定できればベストなんですけど、出来ないモノはしょうがない。なので手動。バリュードメインの方も手動にしてもいいんですが、特に利点もないのでワイルドカードにしました。

てか、そもそもさくらで取得したドメインを使えばもっと簡単にできそうな気がします。(^_^;

というわけで手順を。まずバリュードメインでドメインへワイルドカードを設定します。設定例にも出ているので、真ん中よりちょい下あたりを探してみてください。

ドメインが設定できたらさくらの方の設定をします。使いたいドメイン exsample.com を適当なディレクトリ(ここでは /multi とします)へマルチサイトとして設定します。くわしい手順は

ValueDomainでのドメイン設定例 < Wiki | さくらのレンタルサーバ非公式FAQ

が参考になると思います。

さくらでドメインを取得している場合はサーバのコントロールパネルから exsample.com を /multi へマルチサイトとして設定すればOKです。

ドメインが設定できたら WordPress をドメイン型のマルチサイトとしてインストールします。が、まぁ、ここは省略。というわけで /multi へインストールされているとします。インストールできたら作りたいサイトのアドレスを hoge.exsample.com としてサイトを追加してください。

あとは再度サーバのコントロールパネルを開いて今度は hoge.exsample.com を /multi へマルチサイトとして設定して完了です。hoge.exsample.com へアクセスすれば設定したブログのタイトルが表示されると思います。

ドメインの設定は手動ですが、そもそも設定できるドメイン数に上限があるので(スタンダードだと20個)自分用としてドメインを分けて運用したいようなときにはいいんじゃないかなと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です