WR8300N


年末に、これまで使っていた WRT54GC-JPWR8300N へ置き換えました。linksys から NEC。

WR8300N

これまでどうしても電波が弱い印象だったんですが、置き換えてからはきっちり届いてる気がします。デザイン的にアンテナ内蔵というのがちょっと引っかかっていたんですが、杞憂になってよかったです。

この手の製品だと一番メジャーなメルコ製ももちろん検討しました。こちらだとアンテナが露出していて方向も変えられるモデルもあったんですが、どうにもあちこちでのレビューがいまいち。モデルチェンジしてからまだ安定してないという雰囲気だったのでパスしました。

今のところ唯一首をかしげたのはイマドキの商品らしく Eco モードというのがついているんですが、これがちょっと「?」な感じ。ボタンの長押しかタイマーで Eco モードが解除されるんですが、どうにも使いにくい。無線を使うために本体のボタンを押すというのはなんか釈然としません。もちろん Eco モードを無効にすればいいんでしょうが、それはそれで釈然としないわけで。パケットの流れを見て自動で切り替わってくれたり、せめて管理画面から切り替えできるようなファームが出てくれるとラクに Eco できるんですけど。

とはいえココはおまけの部分ですので、無線 AP としては文句なしです。近いうちに有線ハブ部分の Giga を活用したいところですが…NAS 置くぐらいしか思いつかないなぁ。

そんなことより、大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です