F1 2009 Rd.13 イタリアGP


今回のレースでドライバーズチャンピオンシップはほぼ終了でしょう。コンストラクターズはもうちょっとかなぁ?出来ればバリチェロにがんばって欲しいとこです。他はさすがに厳しそう、というかキミがぎりぎり数字上ではあり?ぐらいだし。

今回は前戦ベルギーで2位だったジャンカルロ・フィジケラがフェラーリへ移籍してどのぐらいの結果を出すかが気になってたんですが、ぱっとしない感じでしょんぼり。イタリアグランプリでフェラーリにイタリア人が乗るんだから上位を走ったらとんでもなく盛り上がったんだろうなぁ。予選で Q3 に残れてたらもうちょっと違ったかもだけど。

フィジケラにしてみれば今回の移籍で現役引退になることだし、残り4戦でせめて表彰台、出来れば優勝して今度はポディウムの真ん中に上って欲しいところです。ベネトン時代からフェラーリ乗りたいって言ってたんだからぜひ。ドライバーズタイトルはかからないからキミに遠慮する必要もないでしょうから。

そしてベルギーでフィジケラがドライブしていたフォースインディアがイタリアでも予選2番手、決勝でも最終的には4位でしたが、他の車にひけを取らない走りだったのが印象的でした。サーキットとマシンの性格でここまでの結果が出るのはこれまで記憶がありません。ダウンフォースを減らした、ってマシンはずるずる滑ってたし。

今回のイタリアでヨーロッパラウンドは終了です。これからの残り4戦はフライアウェイ、シンガポール→日本→ブラジル→最終戦アブダビと続きます。そして次戦のシンガポールはシーズン中唯一のナイトレース。1年前の結果でもめたりもしてますが、それはさておき 9/27 決勝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です