WordPress を2.8.1へアップデート


このブログの WordPress のバージョンはこれまで 2.7.1 だったんですが、新バージョンがリリースされたということで 2.8.1 へアップデートしました。手順はいつものとおりダウンロード→解凍→ FTP でアップロード、ではなく管理画面からアップデートのボタンを押すだけ。あとはよきに計らってくれます。すごい世の中になったもんです。

WordPressのアップデートボタン

確かこの機能って2.6(?)ぐらいからついてたと思うんですが、ちょうどその頃1バージョン飛ばしたので実は今回が初体験でした。 😉

WordPress ではプラグインでもブラウザからの検索・インストール・アップデートができ、今回の 2.8 系ではテーマの検索・インストールまでブラウザから出来るようになってます。ということは、設置してしまえば FTP いらず?

アップデートに伴うトラブルは、プラグインが原因で投稿画面のカスタマイズが出来なくなっていたことだけ。っても、原因だったプラグインは変更された標準機能とかぶるものだったのである程度しようがない?まぁなんにしろ、すごいもんです。

とはいえ 2.8 の時は自動アップデートを行うと場合によってはとんでもないことになることもあったようなので、自動アップデートのまえにはちゃんとバックアップをとりつつ、あたりの様子を注意深くうかがっておくのがよさそうではあります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です