DMC-GH1


旅行にあわせて買いました。DMC-GH1、Panasonic のカメラです。いわゆるデジタル一眼。

DMC-GH1

店頭で触るとすぐ分かるんですが、イメージ(?)より重いです。レンズが重い。いろいろがんばって動いてくれるレンズなので納得なんですが、最初に持ったときはちょっと驚きました。とはいえ、いっぱいまでズームするとブレまくるので、これ以上軽かったら逆に使いにくそうだともすぐ分かります。ちなみにボディは軽いです。ボディだけ持つとやっぱり驚くぐらい。

で、使い心地なんですが…比較対象がコンデジしかないのでなんとも。:oops: とりあえず「おまかせiA」モードにしておくと、それなりによきに計らってくれるようです。動画の方は…これまた比較対象がコンデj(略 😆

使ってて思ったのは、良くも悪くも気合いがいるってこと。気軽にパシャパシャ、って使うにはもうちょっと慣れが必要な気がしてます。歩きながらちょっと気になったものを写したり、食べ物を写したりするにはコンデジの方が向いてそうです。

まぁ、もうちょっと修行します。 😉


“DMC-GH1” への2件のフィードバック

  1. 良くも悪くも一番違うのはピントでしょうか。常に追っかけてピントを合わせてくれたりしますが、逆に言うと見失ったときはボケちゃいます。コンデジの場合は基本的にどこもボケない動画って印象なので。
    あとコンデジでも機種によっては出来ますが、撮影中にズームをいじれます。

    でも、まともに動画を撮ろうと思ったらやっぱり三脚かなにかが必要っぽいです。ある程度ズームしたら手持ちじゃ静止画も大変です。 😐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です