F1 2008 Rd.16 日本GP


まさかのアロンソ2連勝!

いやもうほんと、これにつきます。予選でも確かに早かったですが、まさか勝っちゃうとは。チャンピオンシップ上位2人とは対照的でした。

シンガポールではセーフティーカーという運もありましたが、今回は文句なしに早かった。ポイントになった第2スティントはきっちり決めたし。しかし、そんなにマシンが変わったんでしょうか。このままだと、来年は多少おもしろくなりそうです。

そして気になってた入場者数ですが、やっぱり大幅減だったようです。空席目立ってたからなぁ。もうひとつ気になってたTOYOTA関係者動員数は残念ながら不明です。:twisted:

さてチャンピオンシップの上位2人と言えばどっちもミスしまくり。まず追いかける方のマッサ。予選でミスして沈んでしまいます。これは普通にタイムが出てないので、もっとがんばれ、としかいいようがありません。もう一つのミスは抜いていくハミルトンへぶつけたこと。映像見てると、カッとなってぶつかった感じです。この後ハミルトンは最後尾まで下がってしまうんですが、マッサ自身にはドライブスルーペナルティ。どちらもポイントが取れない場合はハミルトンが有利になることを忘れてた?

ポイントリーダーのハミルトンはといえばスタート直後の1コーナーで先行するライコネンのイン側へ無理やり入ってオーバーラン。結果としてこちらもドライブスルーペナルティを課され最終的にほぼ1ラップダウンでレースを終了しました。マッサの前にいるだけでチャンピオンシップを固められるのに何やってるんでしょう。

というわけで初タイトルへ挑戦中の2人とチャンピオン経験者とで対照的な結果のレースとなりました。ライコネンは数字的にも今年は可能性なくなっちゃったけど。

そうそう、今回のレースで驚いたのはスタートが13:30だったこと。シンガポールではナイターまでやってるのに、逆にスタート時刻が早くなるとは予想外でした。結果としてフジテレビは競馬と重ならなくなるため、地上波で生放送が可能に。まぁヨーロッパでの放送時間は30分程度動いても関係ないってことかも。朝5時→4時半とかじゃねぇ。:lol:

次戦中国GPは10/19決勝、連戦です。チーム関係者とかは中国直行かしらん?


“F1 2008 Rd.16 日本GP” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です