ボストン美術館 浮世絵名品展


行ってきました。ボストン美術館 浮世絵名品展@福岡市立美術館。電車乗ってバスです。

福岡市美術館 NHK側

美術館へ来るのもかなり久しぶり。博物館がイロイロできちゃったし。っていつ頃と比べてるかは気にしちゃダメだ。:roll:

前売り券なんてものはもちろん買ってないので当日券を買ったら、常設展の入場券が付いてました。なら、久しぶりに日本号をみていこう、と見に行ったものの展示されてません。時期が悪かったかなぁなんて思ってたんですが、帰って調べてみると金印と同じく今は博物館の方にあるらしいです。

常設展示は仏像がよかったです。茶器はちょっとわかりません。(^_^;

やっぱり大濠公園を通らないと美術館へ来た気がしない、ということで雨が降ってましたがトテトテ歩いて地下鉄へ。どうしても美術館のビジュアルはこっちだよなぁ。

福岡市美術館 大濠公園側

動き始めたのが昼過ぎということでぐるっと回って天神へ戻ったのは7時過ぎ。さらにうろうろしたあと、久しぶりに一風堂の本店へ行ってみました。前回行ったのって…いつだ?

一風堂 本店かさね味

写真は「本店かさね味」だったっけ?キャベツ?ナルト??キャベツ???てか、辛子高菜は?と時代の流れを感じてしまう1杯でした。やっぱ久留米のがあってる。

おっと、浮世絵の話がなかった。

あれね、緩衝材として入ってたらそりゃびっくりします。てか西洋にも庶民向けのイラストレーションってあったんでしょうか。その手のモノってミュシャ以前を見た覚えがないので。

会場では時代に沿って展示してあるんですが、北斎のところでプルシアンブルーが入ってくるらしく、あからさまに色調が変わってびっくりします。「あお?!!」と喜んで使ってるのか単純にモチーフとして青が多かったのかはよくわかりませんけど。藍染めの着物とか多そうだし。

そうそう、あと初擦りはすごかったです。明記されてるのは2枚だったけど。

福岡での会期は今月いっぱいですが、10/7からは江戸東京博物館で開催されます。気になる方はどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です