OpenX をバージョンアップ


数日ぶりに OpenX の管理画面へアクセスしたら「セキュリティ修正込みだからアップデートしてね(超意訳)」とのメッセージが出てたので 2.4.8 へアップデートしてみました。

確か前回バージョンアップで、管理画面からバナーを登録するときの文字化けは直ってたけど、他にもう一カ所修正したんじゃなかったっけ?とか考えながらアップデート。手順はこんな感じ。

  1. hoge というディレクトリにインストールしているとすると、hoge_new みたいなディレクトリを作って新しいファイルをアップロード。
  2. 必要に応じて日本語ファイルもアップロード
  3. hoge/var にある(はずの)設定ファイルを hoge_new/var へコピー。
  4. hoge を hoge_old へ hoge_new を hoge へリネーム。
  5. ブラウザで OpenX がインストールされているアドレスへアクセスして、ウィザードに従ってアップグレード
  6. できあがり。

で、ちょっと気になってた文字化けですが、どうも大丈夫っぽいです。どっかで対策したのかなぁ?どこかわかんないけど。もし化けてるトコがあったらおしえて plz 。

ちなみに私がダウンロードした zip には日本語ファイルが入ってませんでした。私は OpenX に日本語は入っていないものだと思ってたので、アップグレードが終わってから気づいたんですがどうやら最近は違う様子。

OpenX 2.4.7 日本語化ファイル

とはいえ入ってないのはどうしようもないので、上記ページから日本語ファイルを頂いてアップロードしました。スゲー、全部日本語になってる!

そしてさらに公式ページを見てたらどうやら最新バージョンは 2.6.0 らしいことに気づきました。アップグレードはできそうですが、もうしばらくは現状のままでいいや。

まぁ OpenX より先にアップグレードしなきゃいけないのがあるだろう?とか言われそうな気もします。:oops:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です