OpenPNE を 2.12.1 へアップグレード


ひっそり動かしている OpenPNE を先日リリースされた OpenPNE の 2.12.1 へアップグレードしてみました。今回の追加機能の目玉はアルバム機能と日記への文字装飾の追加、です。たぶん。:smile:

インストール自体はドキュメント通りに作業してすんなり終了。ファイルを別ディレクトリへアップロード→メンテナンスモード→DBをバックアップ→アップグレードスクリプトを実行→ディレクトリをリネーム、の手順もすでに3回目?なのでスムーズに終了。

そして地味ながら大きく変わったのがテーブルレイアウトからの変更。div を css でのレイアウトに変わってます。おかげで細かい部分のビジュアル変更がだいぶ楽になりました。

で、まずは機能の目玉の1つめ、アルバム。実はインストールしてから1時間ぐらい、どこにリンクがあるのかわからず、探しまくりました。:lol:

作成画面に入ってしまえばあとは問題ないんですが、最初の入り口がわかりづらいの何のって。なんていうか、まさに紛れてるって感じ。木の葉を隠すなら森の中とはよく言ったものです。

もう一つの目玉、文字装飾は…ぶっちゃけ微妙かも…。まず、日記でしか使えないというのが微妙。というか逆になんでコミュニティとかで使えないのかふしぎ。そして、てっきり BB コードになるかと思ってたら違ってたのもびっくり。アレって独自形式なんでしょうか?それとも私が知らないだけで結構メジャーなフォーマットなの?まぁでも、1つのシステム内で入力インターフェイスが2種類になるのってどうなのよ?というところが納得できなかったので、これまでどおりしまさん作の「BBCode入力支援モジュール」を引き続き使わせていただくことにしました。

そしてさらに絵文字入力パレットも欲しかったので絵文字&Google マップ入力支援モジュールも導入。そしてこれをチョイチョイっといじれば自分で作った ASIN 検索ページへのリンクも自動で表示できるようになったのでウマー。:grin:
さらに画像へ自動で rel=”lightbox” を追加してくれたり、書き込みにアバターを表示してくれる拡張も導入してジャバジャバスクスクな感じになってます。

で、実は「BBCode入力支援モジュール」のインストールでつまづいたのが config.php への追記。

// BBCode入力支援モジュールを入力に使用する(true)か否(false)か
define('BBCODE_USE_FOR_INPUT', true);

をお忘れ無く。readme には書かれて…ない…様な…気がします。…たぶん。

このあともう1点、ボタン画像が表示されないというのもあったんですが、こういうのは慣れてるので css で指定されている画像へのパスをさくっと修正して終了。ブログの記事にも次バージョンで修正予定と追記されています。

そして忘れちゃいけないお天気モジュール。こちらも追加させていただきました。個人的には最重要モジュールです。:cool:

そんなこんなでどっぷりお世話になっているしまさん作モジュールの最新版は SourceForge.jp からダウンロードできます。

SourceForge.jp:USAMIMIプロジェクト

そして最重要モジュールのリリース記事へトラックバックさせていただきます。 😉


“OpenPNE を 2.12.1 へアップグレード” への4件のフィードバック

  1. どうも、しまさんです。(^_^)
    TBありがとうございます。

    >で、実は「BBCode入力支援モジュール」のインストールでつまづいたのが config.php への追記。

    OpenPNE2.12の場合、だいぶ構造が変わってるので、「新規インストール」だろうと思って特に書きませんでした。
    OpenPNE2.8、2.10用の手順書で、バージョンアップする際のところには書いてあるんですけどね。(^_^;

    ちなみに、Ver.0.9.0などをリリースしました。
    http://shima3.seesaa.net/article/101767562.html
    http://shima3.seesaa.net/article/101767608.html

    ボタン画像への設定ミスとかも直してあります。(^_^;

    OpenPNE2.12の文字装飾機能を使わなくても、アルバム挿入とか小窓紹介ページへのリンクとかも使えるようにしてありますので、ご利用ください。m(__)m
    #「文字装飾機能つぶし」というわけではないのですがねw

    ではでは。

  2. コメントありがとうございます。

    ちょっと遅くなりましたが、モジュールをバージョンアップさせていただきました。
    プレビューがかなり便利です。 😛

    アルバム挿入機能ですが…じつは導入時に文字装飾を使用しない設定にして利用をあきらめてたんですが、おかげで使えるようになりました。 😀
    #もちろん小窓が効くのでURLを直接貼れば使えてはいたんですが、普通に使うにはやっぱりボタンとかあった方がいいですから。

    というわけでいろんなモジュールを利用させていただきありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  3. OpenPNE2.12.7で天気モジュールを入れてみたのですが、
    テンプレートを変更しても、表示されません。

    テンプレートの記述例を教えていただけませんか?
    ({* 天気 *})
    ({ext_include file=”weather/inc_weather_days_cal.tpl”})
    とかを、h_home.tplに記述してるんですけどだめなんです・・・

  4. hikita さん
    コメントありがとうございます。
    確認してみましたが、テンプレートの記述はあまり変わらないようです。ただ、h_home.tpl の場合はinc_weather_days_week.tpl で inc_weather_days_cal.tpl はカレンダー表示用のようです。
    とはいえ、何も表示されないというのはちょっと妙なのでhtmlソースにも変化がないのであれば、ディレクトリ(フォルダ?)構成などを確認されてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です