ubuntu でも PM-T960


最近は Linux からもいろんなモノが使えるので ubuntu からもプリンタ使えるかなぁ?とやってみました。

ubuntu でも PM-T960

結論は、インストールしたままの状態からじゃだめだけど、ドライバをインストールすれば使える。でした。

最初は普通にシステム設定あたりからプリンタの追加、って感じでいけるかな?とやってみたんですが、それはさすがにムリ。というか型番が見あたらない。てかむしろ表示されてる型番が海外仕様になってる雰囲気。←ATOKなので変換できる

ならばと EPSON の北米向けサイトを見に行きましたが同等品は見あたりません。あいたたた。しょうがないので標準ではネットワークに対応してないモデルで試してみましたが、もちろん駄目。やっぱりムリかとあきらめる前にググってみたら、ど真ん中なエントリが。

ちょこっとメモ: Ubuntuに PM-T960 の無線LANでの印刷設定してみた

え?ドライバがあるの??というわけでダウンロードしてインストール。エントリでは rpm をそのままインストールされてるようですが、うちでは蹴られたので alien で deb へ変換してからインストールしました。その後は ppd ファイルを頂いてプリンタをインストールすれば終了。これで ubuntu でも LAN 経由で印刷できそうです。←まだテストページしか出力してない

同じようにスキャナも…と思ったんですが、こっちは駄目っぽい。たぶん USB 接続じゃないと駄目なんじゃないかと思ってます。やりかたが悪いのかなぁ?まぁ ubuntu でスキャナ使わなきゃ!ってことも無いだろうし、どうしてもって時は単機能のスキャナを USB で接続します。:roll:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です