WILLCOM 03 発表


WILLCOM の夏の新端末として WILLCOM 03 が発表されました。

WILLCOM 03
WILLCOM プレスリリース
WILLCOM 03 製品ページ
SHARP 製品ページ

ようやく Bluetooth が載りました。せっかくなので太字にしときます。ようやくの Bluetooth です。ちゃんとヘッドセットプロファイルに対応してるしバージョンも2.0です。これで独り言を言ってるアヤシイ人になれます。

外形は長辺方向が19mm短くなってるらしいです。フルキーボード付きなので長辺方向の短縮はキーのサイズに影響しそうですが、写真を見た感じではアドエスからそのまま流用してるような雰囲気なので変化なし?
厚さは仕様で見ると変化なしのようですが…写真の印象だとちょっと厚くなってるような?気のせい?
端子類ではアドエスでは短辺方向に付いていた充電端子が長辺方向へ移動しています。たぶんワンセグを見れるようにスタンドが横置きになるということでしょう。そして相変わらず別売りっぽい。:neutral:
またアドエスでは別だったACアダプタジャックとUSB端子が統一されています。と同時に端子形状がmicroABへ。形状はちょっと微妙な気もしますが、ドライバが入ってないと充電されない、なんて仕様よりはいいかも。それともそこは継承だったりする?

そして中身のハードウェアですが、こちらは実はアドエスからあんまりというか全然変わってません。CPUは一緒だし、メモリ容量も変化なし。機能として増えたのも Bluetooth とワンセグだけなので、Bluetooth or ワンセグはイラネと思ってる人にはたぶん微妙。そのうえテンキー部分がボタンではなくなっているので操作性が確実に落ちること、さらにダブルバリューを利用しているアドエスユーザは(たぶん)縛りがあと1年残ってることまで考えると、実際購入するのは割と少ないのかも?という気がしないでもありません。
さらに発表会後半で質問されていたように来年春からは次世代PHSサービスが開始されるわけで、その辺も考えると途中でダブルバリューを精算して機種変とまで思い切る人は少なそうな気もします。

そんなわけで私は初回出荷を予約するべきか、ちょっと待って7月中旬位をねらうべきか考え中。だって W-OAM すら来てるかどうかわかんないような田舎なので、次世代サービスなんかいつになることやら。あと、平型コネクタをモゾモゾ接続するのはめんどくさいし。ワンセグは正直いらないけど。
あと気になるのは素材の色。どれもというか特にグリーンはいい感じだと思うんですが、これが塗装だったら、使ってるうちに悲しいことになりそうです。いくらなんでもその辺は考慮されてるとは思うんですが…出来ればモックぐらいは触りたいところです。福岡でお触りイベントがあったら行ってみよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です