2008 シーズン開幕


2008年もf1シーズンがいよいよ始まりました。毎年いろいろ変わってますが、今年の変更点はこんな感じ。

  • 標準ECUの導入
  • ドライバーエイド(トラクション・コントロール、ローンチ・コントロール等)の禁止
  • ギアボックスの4戦使用規定
  • 予選の時間配分変更

ほかにもいろいろありますが、私が気になったのはこの辺。あと、空力テストについても制限されたんだっけ?去年のタイヤほど派手というか目立つところではありませんが、隠れた部分で影響が大きそうなものばかりです。

標準ECUの導入

ECUはエンジンを制御するコンピュータのこと。燃料噴射量とか点火のタイミングとかを制御しています……たしか。これまでは各チームというかエンジンメーカーが独自のものを使っていましたが、2008シーズンからはFIA支給のものしか使えなくなります。機能が統一されるだけではなくて、ログとかいろいろ見れるようになるんだとか。フェアな競争とコスト削減が目的だそうです。

去年からエンジン自体の開発は凍結されてるんですが、そこへ標準ECUなんてのを持ってきて使えるの?という気がするんですけど、どうなんでしょう?スープラにGT-RのECUつけて、どのぐらい動くものなのかしらん?っても、動いてるんだから問題ないんでしょう。たぶん。

そんなことより、私の記憶が確かならばこの標準ECUってのはマイクロソフト製。ってことは全車ハンドルにCtrl と Alt と Del のボタンが追加されてるはず。最初に押すのは誰だろう?

ドライバーエイドの禁止

これ、結構影響が大きいんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう。下位カテゴリーじゃもちろんこんなものはないので、エンスト多数だったりコーナーで滑りまくりなんてことはないと思いますが、ドライバー間の差が現れる部分になるんじゃないかなーと期待。てか、それが目的。

ギアボックスの4戦使用規定

そのまんまです。耐久性重視にしてコスト削ってね、ということだそうです。クイックシフトはほどほどに?あと、ギアの厚さの最低値が増えた(厚くなった)ことでギアボックス全体のサイズが増えるかも、という話もありますが、レギュレーション変わっても気がつけば以前よりさらに、なんてのはよくあることなのでそっちは「ふうん」ぐらいの感じで。

予選の時間配分変更

Q1が5分延びてQ3が5分短縮されるらしいです。20分→15分→10分という進行に。そしてQ3終了後の燃料戻しもナシ。なので、ちょっとだけ昔々の予選っぽくなる?もちろん予選終了後はパルクフェルメで給油なしなので、空タンでのアタックにはなりませんが。

で、始まる前の個人的興味はレッドブル。今年のマシンは最初からエイドリアン・ニューウェイが作ってるはずなので、いきなりクルサード大活躍!なんてコトになると楽しいのに、と思ってます。あと、テスト制限が厳しくなってるとシーズン後半の下位チーム置いてけぼり状態が多少緩和されるかも?あー、あとすっかり忘れてたけど今年はシンガポールやるんでした。ナイターで。どうなることやら。

そんなわけで始まるざますよ、な2008シーズン開幕戦はオーストラリア。決勝は日本時間の日曜午後1時30分スタートです。スカパー!は生放送、地上波(TNC)では16:00?より放送予定。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です