F1 2007 Rd.17 ブラジルGP – 最終戦


去年に続いて最終戦はブラジル、インテルラゴス。アメリカ大陸は時間帯がちょっとアレですので、まだみてない方はご注意ください。

今回のシナリオライターはスタート直後から飛ばしてました。前方をふさぐ形でいきなりハミルトンを後方に下げ、その後追い上げをはじめるとギアボックスにトラブル。約30秒のタイムを失ったところで通常走行再開。ほぼ最後方まで下がってしまいました。

一応ポイント上は3人の争いでしたが、実質一騎打ちだったのに、これのおかげでホントに3人に可能性が出てきました。てか、マクラーレンのマシンがポイント圏外なんて今シーズンの各チームのマシン状況じゃトラブル以外ありえないわけですが、それがおこってしまいました。しかもフェラーリ1-2の後ろにアロンソ。こんなのはスタート前なら重症ティフォシの妄想だと笑うところです。

この状況だとフェラーリは1-2を守れるのか?アロンソはフェラーリをかわせるのか?ハミルトンはどこまであがってこれるのか?と久々に目が離せないレースになりました。

そしてレースの結果はキミ・ライコネンが優勝、フェリペ・マッサが2位をキープし3位がフェルナンド・アロンソ。ルーキーながらポイントリーダーとしてブラジルへ乗り込んだルイス・ハミルトンは7位でフィニッシュしました。これによってキミ・ライコネンが逆転で初のワールドチャンピオンを獲得。デビュー7年目だそうです。…いわれてみればそうだけど、もうそんなになるんだっけ?(^_^;

チームというかコンストラクターズの面ではイマイチスッキリしないシーズンでしたが、ドライバーズについては結局
[tegaki]最多勝利者がチャンピオン[/tegaki]
という非常にスッキリした結末になって、とても良かったのではないかと思います。

そして来年のカレンダーも発表されています。バレンシア(スペイン)とシンガポールが追加、アメリカが抜けて全18戦の予定です。新規の2つはまだ確定ではなさそうですが、今のところ日程は毎月2レースずつは行われるようです。今年みたいに間延びするのは勘弁。:sad:

というわけでこれからしばらくはストーブリーグ。ポイントはアロンソとラルフ?あと、チームによっては風洞の調整ね。:cool:


“F1 2007 Rd.17 ブラジルGP – 最終戦” への5件のフィードバック

  1. ブラジルGP決勝…

    学科展示の作業でかなりくたばってますが、そんなの無視して今年のF1の最終戦を見ていきたいと思います。結果は以下のリンクより。一応ネタバレに注意してください。

    決勝 (more…)

  2. 久しぶりに眠くならないで最後まで見れたグランプリでした。 😆

    来年は…どうなんでしょう?アロンソの行き先次第?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です