みっくみくにされたのは誰?


字幕がうぜぇぇぇぇ!ってことでまるでアクセスしてなかったニコニコ動画ですが、最近初音ミクの動画をよく見てます。

初音ミクって…なんて話からはじめると長くなりすぎるので簡単に。歌詞と音程を入力すると歌を歌ってくれるソフトです。楽器の伴奏と合わせることも出来ます。MIDIの楽器のひとつとしてボーカルが入るってことです。普通に音符を落としただけだと普通のMIDIとおなじようにちょいとアレらしいですが、アタックとかその辺をゴニョゴニョするとけっこうな感じに。以前から同様のものはあったんですが、その声質がアニメ系(?)になって打ち込みの音と合いやすくなってます。

最初はすでにある曲を打ち込んで、という著作権的にはアレな形で盛り上がってたようですが、最近はオリジナル曲の動画がかなり増えてるという噂を聞いたので見に行ってみたらホントにすごいことになってました。

字幕はプレーヤー右下のひよこっぽいところをクリックすると消せるんですが、これは動画とはいえ画像は動いてないので字幕はジャマになりません。そうしてみてると、字幕もなかなか楽しくみえます。コンサートいってサビで歌ったり踊ったりするのと同じ感覚なのかも。

なんて状況だったここ数日だったんですが、ちょっと違ったニュースが話題になってます。

「初音ミク」画像がネットから“消えた”?
“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」

GoogleとYahoo!の画像検索で「初音ミク」が正しく検索できなくなってるらしいです。たぶん、誰もあんまり困ってはいないと思うんですが、結構な騒ぎに。発売元のクリプトンからは「削除要請は行っていない」というブログでのコメント。てことは「Google八分」?T●Sのいやがらせ?!などなどの陰謀論も盛り上がってます。

この件について各検索エンジンへ電話で問い合わせた回答がGIGAZINEで公開されているんですが、意図的なものではなく現在対応中、とのこと。GoogleもYahoo!も似たようなアルゴリズム使ってるのかしらん?あの辺は人がガンガン入れ代わってそうなイメージだからなぁ。日本語文字コードの処理に問題が…なんてのがありそうなパターンだけど、変な文字入ってる?

そんな中、しっかり検索結果が表示されるMicrosoftのLive Searchですが、前掲での回答がかっこよすぎるので引用。

顔画像検索は8月から追加し、10月に入ってからテキスト検索については強化しているが、画像は強化しているわけではない。従来と同じように運用している。今までは一般のユーザーがYahoo!さんやGoogleさんの画像検索結果とLive Searchの検索結果を比較することはなかったので違いがわからなかったかもしれないが、今回のようなケースであればわかってくれると思う。他社さんと比較してどうこうというわけではないが、画像検索の精度には自信を持っている。

おっしゃるとおりです。これから画像検索はLive Search使います。インターフェイスも楽しいし。やったこと無い人はぜひ一度。

あ、そうそう。過激な淑女もいいです。
<(`・ω・´)ゝ <(`・ω・´)ゝ <(`・ω・´)ゝ <(`・ω・´)ゝ <(`・ω・´)ゝ


“みっくみくにされたのは誰?” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です