バナナアイス


8月もそろそろ終わろうかって頃ですが、本格的に暑くなる前から気になっていたバナナアイスをついに作ってみました!バナナアイス・ちょっと溶け始め

溶けかけに見えるのは、すでに食べ始めたあとに「あ!写真!!」と思い出したから。:oops:
思い出しついでにZ5fdのブログモード、というのでリサイズしてみました。サイズはともかく、ちと暗い?:???:
完成時の質感はソフトクリームっぽい感じです。:razz:

レシピは凍ったバナナと牛乳をミキサーで混ぜるだけ。もうおぼえましたね!お好みにあわせて砂糖などを入れてもイイと思いますが、バナナ自体の甘さが結構あるので最初はぜひ、プレーン(?)でどうぞ。

なんでいきなりバナナアイス?という問いの答えはこのビデオをだいぶ前に見たから。

実際最初に見たのはこのビデオじゃないんですが、レシピはいっしょ。わりとポピュラーなのかしらん?他にも同じレシピでいっぱいあるし。

実際に作ってみて感じたことは

  • バナナは出来るだけ小さくしてからミキサーに入れる
  • 牛乳はこれでホントに足りる?ぐらい
  • とにかく出来たらとっとと食べる

小さくないと、ミキサーの刃にあたりません。あらかじめスライスしててもそれなりに押し込む必要があるみたいなので、そこそこで構いませんが、4つに割るぐらいだとオタマでぐいぐいやらないと砕けてくれませんでした。まぁ、その程度でもなんとかなります。:razz:
でも、押し込み加減には十分注意してください。牛乳の飛び散りと、オタマが刃に接触するのと両方。チキンな感じで少しずつが吉。

各材料の量ですが、ホント、適当にほうり込んだのでそんな感じでたぶん大丈夫。:roll:
バナナはまるごと凍らせてるのを手で折っただけだし、牛乳はジャッといれて「こんなもんかな?」だったし。たぶん牛乳はもうちょっと少なくてもよかったのかも。

そして、出来たらすぐ食べる。これ重要。皿に盛りつけた時点でエッジが消えていく感じがしたし。ミキサーに残った最後のほう、刃の近くの分をすくってる間にみるみる丸くなってたような気がします。食べる分にはそう変わらないと思いますが、第一印象でハッタリを効かせたい(誰に?)場合はお気をつけください。

おっと、味の話がなかった。:shock:
味は当然ですが、バナナ。バナナジュースよりも青臭さは少なめです。凍ってる感じは全てがバナナ由来なので柔らかい口当たりになります。アイスというよりフローズンスムージー?

とにかく、できあがりのソフトクリーム感はかなりワクワクします。そういえば冷凍庫にバナナが入ってる!というかたはぜひお試しください。もちろん、ミキサーの取り扱いには十分なご注意をよろしく。 😉


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です