デジカメ検討中


ここ数日、これまでにないくらいデジカメ欲しい熱が高まってます:!:
最近はやりの一眼とかじゃなくてもっとお手軽なヤツ。いわゆるコンパクト・デジタルカメラ、専門用語でコンデジというらしいです。:grin:

というわけでいろんな機種を見比べてます。そしてアレとかコレとかいろんな機種が花盛りですので目移りしまくり。カタログを束でもらって来ちゃいました。:oops:

こんなときの定石は欲しい機能をしっかり考えること。というわけどんなカメラが欲しいのか、私のidealデジカメの条件をリストアップしてみます。

まず、撮影した画像の使いみちはwebへアップすること。こことかあっちとかそっちとか向こうのほうとかへ。印刷はほぼやる気ナシ。なので画素数的には携帯電話でもOKってレベルです。携帯電話持ってれば。:lol:

つぎに撮影してるときのイメージは、可能な限りフラッシュを使わないこと。むしろデフォで発光禁止を希望。できるだけ記憶の中の画像っぽく。ノイズをどこまで許容するかという話になりそうだけど、縮小したらつぶれるぐらいで。

機能で気になるのはパノラマ。自動でやってくれなくてもいいけど、あとでつなぎやすいように撮影できればいいなぁ。明るさとか色とか合わせるの面倒なので。もちろん、ケラレまくりなんてのは論外。っても、つながるように撮影するの自体がわりとメンドウだったり。

そして画素数は気にならなくても、ズームは気になるお年頃。あればあるほど便利だとは思うけど、手ぶれを考えると一般的な3倍ってのがいいトコかも?とも思ったり。車の馬力と同じく、ズームはロマンです。:razz:

それぞれのポイントで気になる機種はあるんですが、優先順位を考えると感度優先でFinepixかなぁ。複数のところから良さげな感想が伝わってくるし。具体的な機種だとエビちゃんのZ5かF31かで迷ったりしてるんですが、F31がすでに出荷完了ということを考えるとZ5で1択のような気もします。:???:

ちなみにパノラマだとμのSW、ズームだとEXILIMのV7を考えました。μはおもしろそうなんだけど、アウトドアな状況ってここ数年ないからなぁ。:roll:

ところで、いろんなメーカーのカタログ見てて気づいたんですが、撮影モードの中に食べ物モードがないのはなぜでしょう:?:
マクロといえば花ばっかり。室内で接写でテーブルクロスや皿が白っぽくても計算済みな設定のモードとかあってもよさそうなのに。ブログの写真は8割が食べ物(偏見)なんですから。

さて、あとは予算か…:mrgreen:


“デジカメ検討中” への7件のフィードバック

  1. ちす!
    Z100fdでましたよ。欲しい〜っ。

    コンデジは、今んトコFUJIFILMがオールラウンドなかって感じなか。
    実際うちのブログねたは、半分以上Z5fdです。
    画質も重要視するんだったら、Fシリーズをおすすめします。
    たしかCCDがFシリーズのほうが大きかったと思います。
    暗いシーンではCCDがおっきーほうが有利ですヨ。
    でも、お手軽さだったら断然Zシリーズ。気軽に持っていける雰囲気にさせてくれます。Z3〜Z5で20台以上納品したけど、やっぱ好評です。

    ちなみに、正規に富士フイルム(販売は富士フイルムイメージング)から仕入れるよりも、ネットで仕入れたほうが安い!ってどーゆーコト?

  2. 私の使っているのはオリンパスのμーminiDIGITAL4.0MEGA
    ですが、撮影モードは14パターンありましてしっかりと料理モードありますよ 🙂
    だいぶ前の物ですが・・・有明プラザで拾いまして・・・
    十分使えてます。

    もち充電器は中国製のバッタもん仕入れて充電してます。

    でも、私も新しいのが欲しいです。
    スーパーマクロがチャっチャと撮れる物が欲しいです。

  3. >Mi: さん
    ちす!

    ブログでいつも見せてもらってる画像が綺麗すぎるので、かなりFUJIにやられ中。 😛
    fシリーズのCCDサイズも気になるんですが、Zの気軽さの方が目的にあいそうな気がしてます。

    ネットってフシギな値段がついてる、とはaniからも聞いたことがあります。でも、どんな仕掛けなんだか。

    >じじさん
    あら。料理モードも存在しましたか。 💡
    てことは削られちゃったのかしらん?

    いいなぁ、どっかに落ちてないか私も探しに…ってそれじゃ使えるようになるのは半年後になっちゃいます! 😆

  4. 入手手段がナシです! 😯

    どこかでちらっと聞いた覚えはあります北米版。
    でもSD使えるのはいいなぁ。

  5. マニュアル設定が可能なデジカメじゃないと
    要件を満たさないようですね。

    読んでいると、こんな系統?

    こんなコンデジあるのかな?
    ISOが手動調整可能。(フラッシュを炊かない場合はISO調整で)
    テブレ補正の性能が良い(望遠はぶれます)
    三脚に対応(被写体が止まっているものをNOフラッシュで撮影)

    いっそのこと!
    一眼レフとか。

  6. nakaさんコメントありがとうございます。

    今のとこZ5が最有力なんですが、ISOの指定と三脚はOKみたいです。手ぶれ補正を考えるとパナが気になるんですが…気合いと素振りでなんとか。 😀

    ただ本当にシビアなぶれ対策で三脚を使うのは、リモコンが用意されてないのでムリっぽいです。もちろんレリーズも。セルフタイマー利用でごまかせるのかしらん?

    あんまり考えすぎるとおっしゃるとおり一眼になってしまうので、手軽さの方を優先しようかな…となるとやっぱりZ5やμあたりになりそうな気がします。

    しかし、最近のデジタル一眼のお値段にはビックリです。軽自動車が買えた頃のイメージが…:oops:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です